はじめに
私、高校以来ずっと海外に住んでいました (オーストラリア5年、イギリス5年)。なので、日本で公共料金を払った事もなければ、確定申告をした事もなければ、もちろん年金も払ってません(免除)。マイナンバーの申請も2年前に一時帰国したときにやればよかったけど、めんどくさくてしてませんでした(爆)。そんななので、携帯電話番号を手にいれるために必要な住所の証明の方法がありませんでした。なので、忘備録としてここに記しておきます。
マイナンバーカード持ってない人向けです。もってればなんもしなくていいはずです。でも転入届はだしましょう。
ちなみに、契約したのは楽天モバイルです。
必要書類
パスポート: まぁ、これに関しては帰国するのに必要なので持っている事を前提に話します。
オンラインで本人確認する場合: パスポート+公共料金の請求書 or 住民票 or 届出避難場所証明書
配達員が本人確認する場合: パスポート+公共料金の領収書 or 納税証明書 or 社会保険料の領収証書
パスポート以外の各書類の有効期限は3ヶ月です。
まず、公共料金の請求書はむりです。契約するのに多分住民票が必要になります。届出避難場所証明書と社会保険料の領収証書
も同様で、取得に住民票が必要になるはずだし、領収書系は次の請求期間の終りまでまたないといけないので、今すぐにとはいきません。
そこで、住民票 or 納税証明書 をとるというのが一番簡単になると思います。納税証明書には住民票が必要なので、どちらにしろ住民票はとっておきましょう。
※なぜ配達員の本人証明にしたいのか。スマホがつかえなかったり、有線のパソコンしかもっていなかった時などに、写真をとってアップロードするのが手間になります。きちんと撮れる環境にいなかったりします。なので、時と場合によっては配達人による本人確認の方が楽です。